SSブログ

Xperia X10 mini Pro  x  トルコ [観光]

トルコ旅行から帰ってきました。

DSC00218.jpg
(Xperia X10 miniproで撮影しました)

ここが面白い、トルコ(主にイスタンブール)

・飛行機が着陸すると必ず乗客が拍手
 私が経験した日本国内線での着陸拍手のしきい値は;高校生の修学旅行、台風の時の着陸
・トルコ航空は国内線でも食事が出る
 このご時世やっていけるのでしょうか
・歩行者の危険横断が半端ではない
 当たるだろというタイミングで一台づつかわしながら片側2車線道路を渡る人には驚愕
 中央分離帯に人が居る(宴会してたり)
・クルマの割り込みが半端ではない
・通るクルマの1/3はタクシー
・バイクは大型でもヘルメットなし
・イスタンブールは日本並に蒸し暑い
・ラマダンの夜は豪華ディナー、逆に太る人が多いらしい
 旅行最終日がラマダン開始日でした
・イスタンブールは1千万人以上の大都会。ヨーロッパの意識が強い
・アラビア文字を使っていない(アルファベットである。20世紀初頭に変更した)
・食事は美味しい。しかし世界三大料理とまで言われると少し違和感が
・従兄弟が日本人の嫁をもらったとか、日本に住んでるという人が多い
・(私が観光客だからだろうが、それにしても)日本語が達者な人が多い

DSC00214.jpg
世界三大絨毯は間違いない
(Xperia X10 miniproで撮影しました)

今年は「2010年トルコにおける日本年」です。こちら
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

totsutaki

ここが面白い、トルコ を追加させてください

・猫が多い
・電車内で年配者に席を替わる人が多い
・ファッションポスターもヒジャブ(スカーフ)
by totsutaki (2010-08-18 04:38) 

fukuzo

totsutakiさん、ありがとうございます!

さらに追加すると
・犬の放し飼いが多い(田舎)
・トイレにウォシュレットのような装置が付いている

by fukuzo (2010-08-18 21:21) 

fukuzo

・カフェのメニューにNescafeがある(インスタントなのでしょうか)
by fukuzo (2010-08-23 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七判夏休みXperia X10 mini Pro .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。