アムステルダム日帰り [観光]

まずゴッホ美術館へ。前回行ったときはすごく並んでいたので諦めました。
10:00の開館前に着くように行きました。それでも行列はできてましたが、開館時は入場制限がないので30分で館内へ。

Floralia Brussels [観光]

明らかにピークは過ぎて、チューリップの花が足りない。花を摘んである感じでしたが、それなりに楽しめました。

Kasteel van Groot-Bijgaarden

北海 [観光]

陽気のいい3連休の北海
ベルギーらしからず、すばらしく晴れています。
庭で、海岸で日焼けしている人多し。

Veurneの旧市庁舎
中にPaul Delvauxの絵が2枚あるそうです。

空芯菜 ==> 通菜 [観光]

アントワープ中央駅 α55+SAL18250

ちょっとアントワープに行きました。

まずはアントワープにしかないチョコ屋さん。(日本にはある)

Del Ray

旧正月ということで、獅子舞が見れました。

ブルージュ氷の彫刻イベント(今日まで) [観光]

sculpture festival Brugge
ブルージュ駅前広場で世界の名物を氷の彫刻で再現したイベント開催中です。今日最終日。

左の小屋の中が-5℃に保持されています。

撮影はα55 + SAL18250。大体フラッシュ無し、オートHDR有りです。

モロッコ旅行(7日目) [観光]

α55+SAL18250 F8.0 1/60秒 オートHDR

今日は早朝から帰路につきます。朝焼けの中Fesからカサブランカを目指すプロペラ機に乗り込みます。

モロッコ旅行(6日目) [観光]

α55+SAL18250 F5.6 1/200秒 オートHDR
フェズ、メディナ(旧市街)のスーク(市場)の神学校で背伸びする猫
モロッコは犬はあまりおらず、猫ばかり。

今日はフェズ一日観光です

モロッコ旅行(5日目) [観光]

α55+SAL35F18 F1.8 1/160秒

ラクダの上から自分たちの影撮り。

今日は夜明け前から砂漠ツアー、砂漠で日の出を見るのです。

モロッコ旅行(4日目) [観光]

α55+SAL18250 F3.5 1/30秒
4日目の夜、泊まったホテル

モロッコ旅行(3日目) [観光]

α55+SAL18250 F5.6 1/500秒
今日はアトラス山脈越え、ワルザザードまで移動です。

モロッコ旅行(2日目) [観光]

α55+SAL18250 F3.5 1/1000秒
朝霧のクトゥビヤモスク。今日は一日マラケシュ市内観光。

モロッコ旅行(1日目) [観光]

α55+SAL35F18 F1.8 1/60秒
ブリュッセルからカサブランカ経由、マラケッシュに到着。
マラケッシュまで乗ったプロペラ機(10年振り)。

11/2 ミハス [観光]

マラガ近くの白い村、Mijas(ミハス)に行きました。かなりの急坂を登っていきます。
空港から30分程度です。日本人にもメジャーな観光地です。
大きい駐車場の建物は坂を下ったところにありますが、駐車場最上階が観光拠点の広場に直結しています。

日本人経営のみやげ物屋が2~3あり、日本語の地図入りチラシがゲットできます。
撮影はα55、SAL18250です。

α55+SAL18250 1/1600秒 F13 焦点距離18mm
地中海。海岸から8km位、高度は4~500mくらいでしょうか。

α55+SAL18250 1/160秒 F9 焦点距離18mm
スイングパノラマ(クリックすると横4000ピクセルに拡大します)
ミハスの白壁の街並みから地中海まで

11/1 グラナダ・アルハンブラ [観光]

アルハンブラ宮殿に行きました。

パレスに入れるチケットは数が限定されていて、当日そのチケットを入手するには8時の開場前に並んでいなければなりません。特に混んでいる期間だったようで、7時前に並ばないと保障できない、と言われました。6時45分から並んで20人目くらい。8時には長ーい列ができていて、多分全員買えなかったと思います。当日券はパレス入場時間が午前の250枚、午後の250枚の合わせて500枚だったようです。
ハイライトのパレスの混雑を回避するためでしょう。入場できる時間も決まっていて、チケットに明記されているのです。

Webで予約しておけば、並ぶ必要はなく、窓口でピックアップするだけです。
これから行かれるみなさんはWebで予約を!

撮影はα55、SAL18250です。

α55+SAL18250 1/320秒 F7.1 焦点距離135mm
アルハンブラ ヘネラリフェから。朝日に照らされたグラナダの街並み。夜明け直後です。

α55+SAL18250 1/50秒 F4.5 焦点距離18mm
アルハンブラ ヘネラリフェ(夏の別荘) アセキアの中庭

10/31 スペイン マラガ [観光]

休日を利用して南スペイン旅行に行ってきました。
撮影は α55、直前に追加購入した高倍率ズームレンズ SAL18250 です。

α55+SAL18250 1/200秒 F5 焦点距離18mm
10/30朝、機内からの夜明けです。GPS取得できてたので位置が分かりました。

約10年前のスペイン旅行の際、マドリッドから電車で行って泊まったパラドールがあるシグエンサの近くでした。(倍率を落としてください)

α55+SAL18250 1/200秒 F10 焦点距離18mm

スイングパノラマ(縦)で撮影、結局縦横比は通常の縦撮りとあまり変わりませんが、広角っぽく撮ることができるのかな。
マラガのアルカザバ。アルカザバの手前は円形劇場。
アルカザバとは城というか要塞のような意味でしょう。アルハンブラ宮殿の敷地内にもパレスとは別にアルカザバがあるらしい。

雨の夜のグランプラス [観光]

この日はVincentで夕食。
Brusslesでムールを食べるならここ、「Vincent」

この週は既にムールを食べた人が多く、オーダーした人はひとりもおらず、全員肉料理など他の料理。Vincentは肉屋でもあるそうで、問題なし。
DSC02129.jpg DSC02130.jpg
DSC02131.jpg DSC02315.jpg 焼きプリンキャラメルソースがけ
この他クレームブリュレもそうでしたが、デザートのボリュームあり過ぎ!

この週後半は夕方から豪雨に見舞われる事が多く、この夜もそうでした。

ベルギー初訪問という人もいましたのでこの後近くのグランプラスに行ってみました。
Cybershot WX1の手持ち夜景モードで撮ってみました。

雨の夜のグランプラスもまた格別です。

トルコ カッパドキア 洞窟ホテル [観光]

DSC01160 (1).jpg
(Cybershot WX1 のスイングパノラマ) クリックすると拡大します

カッパドキアの洞窟ホテルです。

DSC01172 (1).jpg
(Cybershot WX1 の高感度モード)

DSC01174 (1).jpg
エントランス部分
トルコの夏は暑かったのですが、洞窟ホテルは夜は涼しいのでクーラー無し。

Xperia X10 mini Pro  x  フラワーカーペット [観光]

ブリュッセルのグランプラスで始まったフラワーカーペットに行ってきました。
9時からの市庁舎バルコニーへの列は思いがけず結構な列でしたが、入場が始まってからはスムーズに登れました。

バルコニーからの写真は「続きを読む」以降、サイバーショットWX1の画像です。

カーペットは、摘まれた花が隙間なく並べられていて、緑の部分は芝生のように見えました。

(Xperia X10 mini Proで撮影しました)

いつもは1Mの写真ファイルの容量制限に達することはあまりないのですが、
カラフルな写真なので容量が大きくなっています。縮専で縮小しています。

噴水はカーペットのための特設です(通常はありません)
(Xperia X10 mini Proで撮影しました)

このあとはサイバーショット DSC-WX1の写真(続きを読む)

Xperia X10 mini Pro  x  トルコ [観光]

トルコ旅行から帰ってきました。

(Xperia X10 miniproで撮影しました)

ここが面白い、トルコ(主にイスタンブール)

・飛行機が着陸すると必ず乗客が拍手
 私が経験した日本国内線での着陸拍手のしきい値は;高校生の修学旅行、台風の時の着陸
・トルコ航空は国内線でも食事が出る
 このご時世やっていけるのでしょうか

コペンハーゲン空港の免税店 [観光]

セキュリティチェックを通ってからの免税店が非常に充実していて驚きました。
成田より充実している感じ。

機内持ち込みの手荷物を運ぶための小さなカートが準備してあり、万全の体制で買い物をバックアップ。

買い物に付き合わされる息子は腹立たしそうに
「なんでショッピングモールがこんなところにあるの!」

だそうだ。

しかし、レゴショップもあってレゴランドでも見かけなかったモノがあったので買ってしまい、機嫌も直りました。